2012年8月21日火曜日

内面のコントロール








自分をコントロールする。
内面をコントロールするといっても、その内面って一体何?

内面のコントロールとは、
「感情」
「思考」
「言葉」
「行動」
の4つのコントロールです。

この中でも、とりわけ難しいのが「感情のコントロール」
日々の生活の中で、わけもなくイライラしたり、落ち込んだりと自分の思いとは裏腹に勝手に暴走する感情。

実は分かっているようで、一番分からないのが自分自身。
気まぐれ屋で、考え抜いて決めた事柄も、すぐに諦めだらしない方向に進む。
やってはいけない、と思っているのに、全く違った行動をしてしまう自分。
自分自身に歯がゆい思いをしたことは、誰でも経験する事柄。

これをコントロールできると、自我の確立が出来る。
逆に言えば、内面をコントロール出来なければ、他人や社会を正しく見ることができない。



 【感情】 かんじょう ―じやう
:外界の刺激に応じ、一時的に変化する内心の状態。気持ち。理性や論理と異なり、本能的又は反射的に生ずる。

英語では「mood」「feeling」、もしくは「emotion」「emotional feeling」などに訳される。







今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中

0 件のコメント: