2012年8月2日木曜日

一人だけの時空間を大切にする。






自分力を身に付け、高めよう。

言葉にすると、何かとても難しそうなことを成し遂げなければと思ってしまう。
然しながら、何も特別なことをするのではなく、日々の行動の中から少しだけ意識的に動けばよい。

例えば携帯電話の電源を切る、若しくは一日持たない日を作る。
電車の中では当たり前の風景で、道を歩いているときでさえメールを打っている人を見かける。
携帯電話に振り回され、他のことを考えれなくなっている「機械の奴隷」に見える。
ITは便利だが、情報に振り回されて良いはずはない。

それよりも一人きりになる大切さを認識して欲しい。
鏡に映った自分は、正直に今の自分を映し出している。
「今日も元気そうだね」
「今日のわたしって、キレイ!」
「昨日は取引先に上手く話ができなかった。今日こそは頑張るぞ」と、
色んなことを思いながら、自分自身と会話をしている。

一人きりで自分と向き合う時空間には、友達と話したりメールしたりしている時とはまったく違う、独特の感覚があるはずです。
学校、会社で自分の興味はどんなところに向いているのか、あるいは、どんなことに自信をなくしているのか、
人とのコミュニケーションが鬱陶しくなっているのか。
そういうことをじっくり考えられるのも、自分と向き合っているときです。
そういう時空間を、どうぞ大切にしてください。








今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中

0 件のコメント: