2012年8月20日月曜日

自然体







体の内面と外面が一致している状態を「自然体」といいます。
自然体の同義語としては、

自然流 ・ 人間らしい ・ 構えない ・ 無理をしない ・ 気取らない ・ 飾らない ・ ゆったり ・ 肩の力を抜いて~ ・ 肩肘を張らない
 ・ のびのびと ・ 淡々と ・ しなやかな(生き方) ・ しゃかりきにならない ・ とんがってない ・ やわらかい ・ スローな(生き方)
なんとなく理解できる。

それならば、「自然体」の対義語は「不自然体」なのかと言えば、そんな言葉はないらしい。
たぶん、無理をしている、若しくは壊れた・病んでいる状態を指すのだろう。

この自然体であるために最も必要なものとして、「自己の確立」をあげる人は多い。
「自分が自分であるために何をしなければいけないか」の問いかけは、分かったようで分かりにくい。
人間らしい状態であるために、私たちは常日頃、何をしなければいけないのだろうか?

穏やかに日々を過ごせることに感謝しつつ、もう少し具体的に書き進めていきたいと思う。





今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中

0 件のコメント: