2012年7月17日火曜日

閃きと煌めき








どんないいアイデアが思い浮かんでも、
「ひらめき」ではなく「きらめき」だと思う。

自分でひらめいたと思って、それが上手く行ったら天狗になる。
また上手くいかない時は、次ぎのひらめきに期待して、すぐに諦めていまう。

自分の力で「閃いた!」と思わないで、
自分を守ってくれる誰かが気づいてくれるよう、「煌めき」輝いていてくれた思うようにしている。

そう思うことで、感謝の種を蒔き、
成功することで生じる傲慢さの芽を摘んでくれる。



ひらめき【閃き】
 一瞬するどく光ること。
すばらしい考えなどが瞬間的に思い浮かぶこと。直感的な鋭さ。

きらめき【煌めき】
きらめくこと。きらきら光ること。「星の―」「知性の―」







今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中

0 件のコメント: