2012年4月25日水曜日

科学

科学とは人間らしい創造的な探求である。

科学を我々の生活やビジネスに応用すれば、
人間の素晴らしい可能性が解き放たれるはずだと私は信じる。

私たちは夢の源である、ビジョンの真実を明らかにするために科学的手法を用いる。
まず、仮説を明示し、その仮説について的確な試験を行う。

無駄をなくし、効率化を活かすために空中に立派な楼閣を築くのではなく、
身近なところで仮説に基づいて、小さなものを造る。

電力が必要だからといって、古い原発の再稼働を声高に叫ぶ前に、小さく動かしてみよう。
数年前に、私が通っていた大学にも原子炉はあった。
本当に小さな小さな原子炉だが、先生や学生はその傍で寝泊りもしている。
私も中に入ったことがある。
研究者の言う安全性とはある意味正しいのだが、スケールが大きくなる(政治)と歪曲して現れる。

原発が必要なら必要なところに、小さな・・・本当に小さな原発を作ればよい。
短期間で予算も少なく・・・安全に作る技術も保有している場所に。
そう、霞ヶ関or国会議事堂内に。
首相官邸の屋上に設置されているソーラーパネルの予算内で制作できるはず。

そこでの検証データを積み重ねて公開したほうが、
今のままで巨大な原発管理の信用できないデーターを巡って議論を紛糾させるより良いと考えます。
科学的安全性を国民に示してから、本当に誘致したい自治体を募ればよい。
それならばロードマップも書ききれるはずです。

でかい予算と執行権利を手に入れたら「でかい仕事」をしなければならないと思っている。・・・人。
科学とは検証(結果)から学んで工夫を重ねること。
(結果を早く出すためにプロジェクトは小さくする)

小さな積み重ねが長期ミッションの時間の無駄遣いを防いでくれると信じます。
それが科学です。











今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中


0 件のコメント: