2012年4月16日月曜日

笑顔の商売

競争原理から脱却の理論

「戦略」 のかわりに → 「脚本」
「戦術」 のかわりに → 「演出」
「戦闘」 のかわりに → 「表現力」

おきゃくさまには、
「納得・満足」 以上に → 「感動!」を

お客様に「ターゲット」とか「攻略」などの言葉を使って欲しくない。
「客を落とした」って普通の新人営業マンが使うのを聞くとゾッとする

事業計画書の策定が難しいとよく言われる。
戦略などと考えるから難しい。
戦いだから勝たねばならないから。

そうじゃないんだ、
あなたが「脚本」を書いて、
あなたが「演出」を考えて、
あなたが舞台で演じれば良いんです。

お客様はあなたの演技が素晴らしければ拍手をしてくれる。
不味ければ、助言をしてくれる。
戦わなくてもイイんです。






今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中

0 件のコメント: