2012年3月6日火曜日

変質

斬新なアイデアはすぐ実行に移したほうが、新鮮でインパクトが強い。
新鮮さが命で、誰にも分かりやすく、浸透しやすい。
しかしリスクが付きものでなかなか手出しができない。

しかし諦めずに熟考すれば、形を変えて活かすこともできる。
リスクを取り除き計画的に事業を進めやすくなる。
しかし時の経過と共に、全ての業界は成熟期に達する。

成熟期に達すると、すべての工程を数値化して、今まで手探り状態で行なっていた作業を視覚化することによって、大中小の住み分けが出現する。

この頃になると新規参入さえ難しくなる。
しかし、元の考えを煮詰めに煮詰めると、元のアイデア方離れるが【変質】が起こり別の形で活かせる事が出来る。

例えば、牛乳は鮮度が命。絞り立てが一番旨い。
しかし、遠い場所に運ぶために荷台で揺らされているうちにバターになり、
さらに菌や酸などが加わりチーズへと形を変える。


業界の中で牛乳メーカーになろうと思っても、牧場の環境整備から良い乳牛の育成までを考えたら手も足も出ない。
私の関わっている真珠業界で言えば最高の牛乳はミキモトさんであることは間違いない。

しかし、どんなに成熟した産業でも【変質】はどこかにある。
牛乳メーカーになることは無理でも、No1チーズメーカーになることは可能だ。
そのために必要なのは原点であるモノを見極める目だと思う。
基本ができてこその変質だと肝に銘じて今日も精進したい。




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