2011年11月8日火曜日

売上が半減しても赤字にならない仕組み

長くビジネスを営んでいると、思いも寄らぬことが生じる。
バブル、阪神大震災、リーマンショック、東日本大震災・・・・

世の中の急激な変化や不況に対して、
売上が半分になっても絶対に赤字にならない収益構造に取り組みたい。
その目標設定の一つに、ダブル・プロフィット・レシオ(WPR)がある。

無駄の徹底的な削減の後。
売上の75%が戻れば元の利益。
売上の100%戻れば元の倍の利益が出ることを目指して計画を組む。

この思想の前提にあるのが、GEのジャック・ウェンチが提唱した「ワーク・アウト(業務改善プログラム)」である。
不況時には、人員整理(ピープルアウト)ではなく、「要らない仕事をやめる」ワーク・アウトに徹する。
人を大切に、不況時はトップダウンよりも一般社員からのボトムアップが一番強いと説く。


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