2009年5月7日木曜日

あたりまえ


努力したら必ず報いられる

   と思っているから腹が立つ。

現実には、努力したって人は認めてくれない、
と思っていたほうがいいのである。


実際、努力したって給料がそんなに簡単に上がるわけもない。
そう思っておけば、給料が上がらなくても、認められなくても、
腹が立たないから気分は落ち着いてくる。

逆にそう思っているのに、
給料が上がったり、人からほめられたら二重にうれしくなる。

最初から努力したら認められるものだと思っていると、
ほめられてもそれが当たり前になってしまうから、

今度はほめられなかったらすごく腹が立ったり、落胆しないといけない。


0 件のコメント: