2010年9月20日月曜日

たいせつなことはね。目には見えないんだよ


「人間はみんな、ちがった目で星を見てるんだ。
旅行をする人の目から見ると、星は案内者なんだ。ちっぽけな光くらいにしか思ってない人もいる。学者の人たちのうちには、星をむずかしい問題にしている人もいる。ぼくのあった実業屋なんかは、金貨だと思ってた。だけど、あいての星は、みんな、なにもいわずにだまっている。でも、きみにとっては、星が、ほかの人とはちがったものになるんだ・・・・・」

    「それ、どういうこと?」

「ぼくは、あの星のなかの一つに住むんだ。その一つの星のなかで笑うんだ。だから、きみが夜、空をながめたら、星がみんな笑っているように見えるだろう。すると、きみだけが、笑い上戸の星を見るわけさ」

そして、王子さまは、また笑いました。

「それに、きみは、いまかなしくなったら―かなしいことなんか、いつまでもつづきゃしないけどね―ぼくと知り合いになってよかったと思うよ。きみは、どんなときにも、ぼくの友だちなんだから、ぼくといっしょになって笑いたくなるよ。」


星の王子様 サン=テグジュペリ

0 件のコメント: